水辺の写真家・武田晋一のホームページ 『水の贈り物』 と合わせてご覧ください。
・ 北長門海岸国定公園
山口県の風景

st13337n.jpg
NikonD3X AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED SILKYPIX
山口県萩市

須佐~仙崎あたりの海沿いの道(国道191号線)を車で走ると、海の中に浮かぶ小さな島や岩場が美しい。
ところどころに車を止めることができる駐車スペースがある。
写真は11月上旬の正午頃で、太陽はカメラの真後ろよりもやや左。
海に向かってカメラを構えると太陽が高い時間帯はほぼ順光になるので、写真は撮りやすいだろう。
空が大きく入る構図になるので、写真を撮るのなら、青空か、雲に表情がある日を選びたい。
海の幸が美味しい。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

・ 秋芳洞(百枚皿)
山口県の風景
_DSC2862.jpg
NikonD3X AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED SILKYPIX
山口県美祢市

● お勧めのコース

秋芳洞観光センター周辺の駐車場に車を止める。
駐車場から徒歩400mで洞窟の正面入口。
観光洞窟なので照明器具が設置されているし、足もともいい。

洞窟内の風景写真を撮りたいのなら、三脚が必需品。
暗いので絞りを開けたくなるが、風景写真の基本に忠実に、きっちり絞り、数秒程度の長時間露光することが肝心。
また、洞内は年間を通して20度以下なので、長そでの上着を羽織っておいた方がいい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真