水辺の写真家・武田晋一のホームページ 『水の贈り物』 と合わせてご覧ください。
08/28のツイートまとめ
TakedaShinichi

フィルムの時代は、ストロボの光量のテストを頻繁にやりました。距離何センチの時に絞りが幾つで適正なのか、何度も何度もテストしたものです。デジタルになってからは、影の出方に関しては頻繁にテストしますが、光量のテストは、ほぼやらなくなりました。
08-28 18:39

ところが、現在使用しているストロボの発光量が不安定に感じられたため、今日は少々光量のテストをしてみたら、ハイスピードシンクロの場合は、どのストロボを使用してもそれなりに不安定になるようですね。理屈を考えれば、確かに、安定させるのは難しいのしょうが。
08-28 18:40

ハイスピードシンクロは、登場間もない頃は、そんなに騒がれなかった機能のように記憶しているのですが、今は、仕事の現場では非常に重視されるようになり、僕も野外で使用するストロボを選ぶ際には、真っ先に確認する機能です。それと同時に、マニュアルのストロボをほぼ使用しなくなりました。
08-28 18:46

08/26のツイートまとめ
TakedaShinichi

北九州市立いのちのたび博物館で開催中の夏の特別展「大昆虫博」を見に行ってきました。目的は言うまでもなく魚部の展示、ヒメドロ&ゲンゴロウ展です。今日は駐車場が満車のすごい人出でした。 https://t.co/mQqzmOfuWL
08-26 16:46

約1ヶ月ほど、植物の撮影で釘付けでしたが、あと2~3日で開放されるかな。植物の花から実がなるまでを連続写真で絵コンテに忠実に撮影しなければならないのですが、撮影の期間が長くなるので、実が風雨で痛む、虫に食われる、撮影に適した天候を揃えるのが難しい・・・など、久々に泣きました。
08-26 17:00

そうした写真を得意にしておられたのが、亡くなられた埴沙萠さんでしたが、業界では埴沙萠の後継者が不在であることを嘆く声をよく耳にします。今回自分でやってみて、後に続く人が出てこない理由が痛いくらいにわかりました。植物の生態写真って難しい。半端なエネルギーでは続けられないでしょう。
08-26 17:06

08/18のツイートまとめ
TakedaShinichi

崖から車転落 運転男性をクマが...? https://t.co/RrxbpTL2DT #FNN
08-18 06:02

メールの返信等ため込んでいます。関係者のみなさま、あと数日待ってください。
08-18 06:11

08/11のツイートまとめ
TakedaShinichi

当初、これは『面白ネタ』の撮影なのかなと思っていたのですが、やってみると、普段殻の中でよく見ることができない部分を観察でき説明力に優れていて、その写真には実用性があり、感激しました。いろいろな角度を見せたいのに、ガラスの反射の関係… https://t.co/rrb7G6OfZ9
08-11 07:48

08/10のツイートまとめ
TakedaShinichi

8/5に撮影したはずのデータがハードディスク内にも記録メディア内にも見当たらず。ハードディスクに保存をしたつもりで、記録メディアをフォーマットしてしまったかな?そこでレスキューソフトを試したら、データが復活。上書きはしていないので多分復旧できるだろうと思いつつも、心臓に悪いぜ!
08-10 11:16

レスキューソフトは、まだトラブルが起きていない普段から、一度試しておくことをお勧めします。事が起きてから検索して、お試し版で試して購入するのではむちゃくちゃ焦りますし、正常は判断ができにくくなります。
08-10 11:25

因みに僕は、CardRecoveryを使用しています。最初の設定で、復旧したいデータを撮影したカメラのメーカー名を選択しておけば、RAWデータでも復旧できます。
08-10 11:27